トイプードルの目やにの取り方!嫌がる、取らせてくれないときの対処法など

トイプードルは顔の構造により非常に目やにが出やすく、涙やけを起こしやすい犬種

ですが毎日、目やにが出てしまうからと言って、そのまま放置しておいてはいけません。
目やにを放置すれば、目の周辺が涙やけしてしまうからです。

ですから目の周辺の手入れは欠かせません。

ここでは目やにを取り除く方法について解説しています。

目やにを早く取らなければならない理由

結論から言えば、早く目やにを取ってあげなければならない理由は、目の周辺が涙やけしてしまうからです。

涙やけとは、目の周りが茶色っぽくなってしまう病気の事

涙に含まれる塩分などが原因です。

 涙やけの原因について⇒次回更新

 

目やにを取るために必要なものを準備しよう

  • コーム
  • コットン
  • 涙やけ用ローション

コットンがない場合はティッシュでも大丈夫ですが、できればコットンにしてください。

ティッシュでは摩擦が強すぎます。
さらに、ティッシュの表面は硬いため、毛の隙間に潜り込んで清掃できないためです。

その点、コットンの場合は、ふわふわなので毛の隙間にしっかりと入り込み、目やにを取ることができます。

 

基本的な目やにの取り方

1.コームで毛並みを整える

まずはじめに、目やにを綺麗に取りやすいように毛並みを整えましょう。

コームに荒いクシ、細かいクシがある場合には、細かい面を使って、毛並みを整えると良いでしょう。

コームの細かいクシの部分を使う理由は、毛並みを整えるだけでなく、乾いた目やにをすくうようにして取ることができるからです。

 

2.目やにを拭く

コットンに、涙やけ用のローションを含ませて、涙やけしている部分や、目やにが付着している部分を優しく拭きましょう。

涙やけ用のローションがない場合は、ぬるま湯でもOK!

 

 目やにが固くて取れない

そんな時は、ぬるま湯であらかじめ目やにを湿らせて少し時間が経ってから拭きましょう。

目やにがふやけてきたら、コットンで拭き取ると簡単に取れます。

目やにを取る方法を動画で見る

シャワーの時に目やにをチェック

散歩後、犬の体臭が気になる時など、シャワーをする飼い主さんもいると思います。

顔にシャワーをかけても嫌がらない犬の場合ですが、あらかじめシャワーをかけて目やににお湯をかけておくと、目やにがふやけている状態になるので、目やにのケアがしやすいです。

 

目やにを取るときに嫌がらないようにするコツ

たしかに目やには涙やけの原因になりますし、すぐに取ってあげなければなりません。
ですが強引に目やにをとってしまうと、犬が余計に嫌がってしまう原因になります。

ここでは目やにを取るときに嫌がらないようにするコツを紹介しています。

無理やり引きちぎらない

目やには基本的に粘度が高いですので、犬の毛にものすごくからまっています。

ですから、力任せに固い目やにを引きちぎってしまうと犬は目のケアを嫌いになってしまうので注意が必要です。

必ず、硬い目やにはお湯などでふやかしてから清掃しましょう。

 

目の周辺をトリミング

トイプードルの目の周辺の毛は非常に長いですので、こまめにトリミングをしましょう。

毛の伸びっぱなしは、目やにが余計に絡まる原因。

目やにがたくさん絡まると、取る時に痛みを与えてしまうかもしれません。
それは、目の周辺の掃除を嫌がることにつながります。

毛の長さを調節する事で、目の周辺のケアがかなり楽になりますよ。

 

毛玉をチェック

今まで目の周辺の毛並みを整える際、毛玉があるとコームが引っかかります。

その際無理やりクシを通してしまうと、今後トイプードルが目の周辺のブラッシングをさせてくれないかもしれません。

特にトイプードルは毛玉ができやすいので、毎日のブラッシングは欠かさないようにしましょう。

 

目やにには目薬も効果的

meyani3 トイプードルの目やにの取り方!嫌がる、取らせてくれないときの対処法など

人間とトイプードルも同じで、目にゴミが入ったまま寝てしまうと、翌日大量の目やにが出ますよね。

それを防止するために、毎日目薬をしてあげるのも、目やに対策になります。

ただし、人間でも目薬が嫌いな方がいらっしゃいますよね?
人間は目薬と認識してさすことができますが、犬はそれができません。

犬からすれば何をされるかがわからないという状況で非常にストレスを感じます

ですから目薬をさす際は、しっかりと声かけをし、安心させながら目薬をしましょう。

 

 人肌程度に温めよう

ひんやりとする目薬は、犬がビックリしてしまう原因。

あらかじめ人肌程度に温めてから目薬をさすことにより、ひんやりとせず犬がビックリしません。

目薬をさすとき、この方法は非常にオススメです。

嫌がる犬に目薬をさす方法

 

涙やけや目やにの清掃はカンファペットがおすすめ

目やにをふやかしたり綺麗に取る際、目やに用のローションまたは、お湯でも大丈夫なのですが、それよりも清潔にしたいならカンファペットがおすすめ。

カンファペットをガーゼに染み込ませて、拭いてあげるだけでOK!

meyani3 トイプードルの目やにの取り方!嫌がる、取らせてくれないときの対処法など

カンファペットは、強力な除菌力を持っているスプレー
強力と言っても、特殊技術により完全に無害化されているので目や口に入っても全く問題ありません

 

 カンファペットのおすすめポイント

犬の大量の目やにはバイ菌が発生し、ニオイを伴います。
そんなときにカンファペットで目の周辺を除菌してあげると、病気にもつながりませんし、臭いの原因を除去できます。

絶対に必要という事ではありませんが、カンファペットを持っていると、目の周辺の清潔度が格段に上がりますよ。

 

そしてカンファペットは、目の清掃だけではなく、強力な消臭スプレーとしても使えるので、部屋についたトイプードルの臭い対策にも使えるので、1本持っておけば非常に便利。

今なら全額返金保証付きなので、一度確認してみてくださいね。

涙やけしないドッグフードに変えてあげることも重要

meyani3 トイプードルの目やにの取り方!嫌がる、取らせてくれないときの対処法など

トイプードルは冒頭にも言いましたが、顔の構造により目やにが出やすい犬種。

ですから、あらかじめ目やにが出ないようにしてあげることも必要です。

それにはさきほど言った目薬で目やに対策するのも効果的ですが、一番効果的なのはドッグフードを変更する事。

ドッグフードを変更すると良い理由

ドッグフードの多くは加工食品で添加物が多く含まれています。
さらに質の悪いタンパク質や、とるべきものでない穀類などが入っているので、それらが涙管を詰まらせてしまう原因になっているのです。

 

大量の目やにが出ないようにするには、消化に良い高品質なお肉と、無添加であることが非常に重要。
さらに穀類不使用だと、アレルギーも発症しないので非常におすすめ。

トイプードルの大量の目やに対策には、モグワンがおすすめ。

meyani3 トイプードルの目やにの取り方!嫌がる、取らせてくれないときの対処法など

モグワンのおすすめポイント

  • 高タンパクで消化に良い
  • 消化に良いから栄養吸収率が高い
  • 獣医師が監修
  • もちろん無添加
  • 穀物不使用で安心

今までは朝起きた時、トイプードルの目の周辺に大量に目やにがこびりついていたのが、格段に減っていると思います。
今なら消化に良いモグワンを100円で試すことができますので、一度お試しくださいね!

meyani3 トイプードルの目やにの取り方!嫌がる、取らせてくれないときの対処法など

※管理人は、実際に購入してトイプードルに与えています。

もっと添加物のない高品質なドッグフードを見たい方」は、次のページでドッグフードランキングを紹介していますので、併せてごらんください。

次のページ>>>トイプードルの子犬の餌はこれがおすすめ!栄養満点・食いつき抜群の魔法のドッグフード

 

関連キーワード
  • トイプードルの目やにの取り方!嫌がる、取らせてくれないときの対処法など
    トイプードルの目やにの取り方!嫌がる、取らせてくれないときの対処法など
  • トイプードルの毛並みが悪い!原因を解消し毛並みを良くする方法できれいにしてあげよう
    トイプードルの毛並みが悪い!原因を解消し毛並みを良くする方法できれいにしてあげよう
おすすめの記事