大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる

トイプードルは、涙やけをしやすい犬種。
その理由は、トイプードルの顔の構造によるもの。

 

その他の涙やけの原因として、涙の通る場所の管が詰まっていたりするなどいろいろな理由があります。

 

トイプードルが涙やけしていたら、毎日顔の清掃をしてあげたり、目薬をしてあげたりすると思いますが、それは根本的な改善につながりません。

それはただの応急処置にしかならないからです。

涙やけしやすいトイプードルだからこそ、根本的に涙やけを改善していかなければ、あなたのトイプードルは生涯、涙やけに悩まされてしまいます

涙やけを改善するには、まずはドッグフードを変えていかなければなりません。

ドッグフードには、涙やけしやすいものとしにくいものがあるのです。

 

ここでは

  • なぜ涙やけにドッグフードを変更しなければならないのか
  • そしてトイプードルの涙やけに効果的なドッグフード

を紹介しています。

 

そもそも涙やけとは?

涙やけは簡単に言えば、大量の涙が流れ出ることが1番の原因。

そしてその大量の涙により、愛犬の目の周りの毛を茶色または赤色っぽく変化させてしまう病気の事です。

このように涙が大量に流れ出る病気を「流涙症」と言います。

 

トイプードルが涙やけを起こす理由

犬種

トイプードルは健康な状態でも涙やけをしやすい犬種。
だからこそ、今すぐに対策をしてあげましょう。

ゴミ

速やかに目に入ったゴミを取り除いてあげることで、大量の涙は解消します。

 

生まれつき

生まれつき涙やけが多い場合は、もともと鼻涙管に疾患を抱えているので、病院に相談するしかありません。
病院での治療は薬が主流。

 

食べ物

涙やけの原因は食べ物によるものが1番多いです

というのも、涙は体の内側からあふれ出てくるもの。
毎日食べている栄養や成分が体に合っていないと、涙や目やにとして排出されるからです。

目は犬の健康を測るバロメーターともいわれるほど。
涙やけが多いトイプードルのドッグフードを変更してあげるだけで、驚くほど涙やけが改善します。

 

食事が涙やけにつながる理由

涙やけというのは本来、野生時代におきるものではありませんでした。

なぜ、現代のトイプードルは涙やけを起こしてしまうのかというと、それはドッグフードが加工食品だからです。

hamigaki5 大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる

 加工食品だとなぜいけない?

人間の手で作られた食事は、余計な添加物や、質の悪いタンパク質、様々な成分が入っているため、本来犬が必要でないものを摂取してしまい、犬の涙管を詰まらを詰まらせてしまっています。

 

また、カワイイからと言って「人間の食べ物」を与えてしまってませんか?

これももちろん涙やけの原因。

人間の食べ物には、添加物や塩分がいっぱい。
塩分は、体のあらゆる部分の流れを滞らせます

人間からすれば些細なことかもしれませんが、体の小さな犬にはとても大きな悪影響となるのです。

hamigaki5 大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる

トイプードルも家族の一員ですが、トイプードルが求めるままに人間の食事を与えることは、そのトイプードルのためとは言えません。

本当にトイプードルのためにしてあげられる事は、犬にとって美味しく効率の良い栄養を摂取できるドッグフードに変えてあげること。

 

 犬と人間の味覚は違います

質の良いドッグフードを与えることは、人間の食事よりも、とても美味しく感じられるのです。

 

さらに涙やけ対策もできるのであれば、ドッグフードを変更しない理由はありませんよね。

涙やけをしないドッグフードとは?

涙やけをしないドッグフードの条件は以下のもの。

無添加

本来必要でない添加物は、涙やけの原因。

  • 保存料は、長く販売するために。
  • 着色料は「人間の目に美味しそうに映るため」に含まれています。

ドッグフードが美味しそうに見えれば飼い主は、ついついそのドッグフードを購入してしまいますからね。

安価なドッグフードほど犬の事ではなく「利益重視」で作られているため、これら添加物が多く含まれています。

高品質なドッグフードは、本当に犬の事が考えられているため、無添加であることが多いのです。

高品質なタンパク質

タンパク質といえば

 

もしかして、たんぱく質であればどれも一緒だと思っていませんか?

実は、ドッグフードに含まれている肉は、とても品質が悪いものが多いのです。

その代表的なものは「肉副産物」。

 肉副産物(○○ミール)とは?

病気で死んだ動物の肉など。

新鮮な肉とは違い低品質なため、原価がかなり安いので、大量生産の安価なドッグフードによく含まれています。

肉副産物という名称以外にも○○ミールという言い方もします。

例:チキンミールなど

 

市販のドッグフードを確認してみてください。ほとんど肉副産物が含まれている事を確認できます。
肉副産物とは言え、タンパク質が含まれていまがそれは低品質なタンパク質

それが涙やけにつながってしまうのです。

 

hamigaki5 大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる

※画像はアイムスと愛犬元気に表記されているもの。

 

高品質なタンパク質は、新鮮なお肉を使用しています。
新鮮なたんぱく質は、健康な体づくりをサポートしてくれるので必須。

新鮮なたんぱく質は消化によく成分が効率よく吸収されるので、下手に体の中にとどまらず管を詰まらせません

タンパク質が多く含まれているドッグフードほど消化吸収率がよく、さらに健康な体づくりをサポートしてくれます。

穀物の不使用

犬は基本的に消化が得意ではない動物。

ドッグフードによく含まれているトウモロコシをはじめとする穀物は、特に消化が悪い食べ物。

ドッグフードに穀物が含まれている理由は、原材料が安いため、かさ増しできるからです。

 ポイント

良質なドッグフードには基本的に穀物は含まれていません。

その分、高品質な動物の肉が多く含まれています。

 

さらに、穀物はアレルギーを引き起こす原因

hamigaki5 大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる

あなたは自分の犬のアレルギーを把握していますか?
飼い主の多くは愛犬のアレルギーを把握していないでしょう。

なぜか涙やけを起こしてしまう理由」の1つとして、穀物アレルギーが挙げられます。

安い市販のドッグフードには、かさ増しのために穀物が含まれています。
これが知らず知らずのうちに穀物アレルギーを引き起こしてしまい、その結果アレルギー症状が大量の涙として発症し、涙やけを起こしていたのです

 

ですから、穀物不使用であるにこしたことはありません。

穀物不使用はメリットばかりなのです。

つまり、質の良い栄養を摂取、消化に良い食べ物を食べて吸収率を高め、消化不良を起こさないことが涙やけを防ぐポイントという事なんですね。

 

 消化が良い食べ物とは?

それはズバリ、タンパク質が多く含まれているドッグフード

タンパク質は消化に良いですし、消化不良を起こさないので涙やけを起こす原因を排除できます。

 

どんなドックフードにすればいい?

涙やけの一番の原因になりやすいドッグフード。

どのようなものに変更すればよいのでしょうか?

 

それはモグワンがおすすめ。

hamigaki5 大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる

 

 モグワンのおすすめポイント

  • 高タンパクで消化に良い
  • 消化に良いから栄養吸収率が高い
  • 獣医師が監修
  • もちろん無添加
  • 穀物不使用で安心

 

モグワンは涙やけを引き起こす原因となる成分が含まれていません。

栄養面も重視が監修しているので、涙やけをはじめとする多くの病気の原因の対策をする事ができます。

 

モグワンは今なら100円でお試しする事ができますので、このチャンスにモグワンに変えてみてください。

栄養満点で、消化吸収が抜群に良いので、驚くほど涙やけが改善します。

hamigaki5 大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる

毎日口にするものだからドッグフードから

hamigaki5 大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる

ドッグフードは毎日食べるものですから、必ずこだわりを持って与えてあげてください。

市販のドッグフードを与えて、「涙やけがおさまらない」と悩むのはやめてくださいね。
それはただ単に、質が悪いとフードを与えているだけですから。

ドッグフードはモロに健康面に関わってくるので、涙やけを改善したいなら、まずは栄養面と消化吸収面から考えましょう。

 涙やけ対策のまとめ

  • 詰まらせない
  • 消化しやすい
  • アレルギーを起こさない

が涙やけ対策の鉄則。

 

フード変更後にようやくケアが活きる

ドッグフードを変え、根本的に涙やけの原因を排除したところで、ようやく目の周辺のトリミングや目薬などの涙やけ対策が活きてきます。

今まではドックフードの質が悪かったため、どれだけ目薬や毛が入らないトリミングをしても、「イタチごっこ」でした。
ですが、ドッグフードを変更する事で涙やけの根源が改善されたため、それらのケアをしてあげていくと、みるみる涙やけがなくなっていきます。

あくまでも、目薬やトリミングは応急処置だと思ってください。

涙やけを根本的に解消するのであれば、栄養面の改善しかないのです。
そしてそれはつまりドッグフードの変更という事。

愛犬の事を考えて、安価なドッグフードを与えるのはやめましょう。

 

うちのトイプードルもモグワンにしてから涙やけがおさまりました。

hamigaki5 大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる

今なら獣医師監修のドッグフードモグワンを100円で試すことができます。

早速涙やけ対策としてモグワンを与えてみましょう。

関連キーワード
  • 大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる
    大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる
  • 子犬のトイプードルの平均体重を年代別に見る!体重管理をする食事方法など
    子犬のトイプードルの平均体重を年代別に見る!体重管理をする食事方法など
  • トイプードルに歯磨きはいつから?手順や必要なもの、嫌がる時の対策まとめ
    トイプードルに歯磨きはいつから?やり方や必要なもの、嫌がる時の対策まとめ
  • トイプードルにおやつを与えるのはいつから?タイミングや注意点なども細かく解説
    トイプードルにおやつを与えるのはいつから?タイミングや注意点なども細かく解説
  • トイプードルのアレルギー症状と原因!一番多い食物アレルギーについて
おすすめの記事