子犬のトイプードルの平均体重を年代別に見る!体重管理をする食事方法など

あなたのトイプードルは順調に成長していますか?

ここで年代別にトイプードルの適正体重について把握しておきましょう。

適正体重を把握する事で、太り気味、または痩せ気味という事がわかるので、ドックフード量の増減を適切に管理する事ができます。

はじめに知っておくべきこと

1.個体差はある

まず始めに知っておいて欲しいことは、トイプードルもそれぞれ個体差があり、若干適正体重から外れてしまってることもあります。

大幅に適正体重から外れていなければ、それは誤差の範囲内ですので、あくまでも参考程度に適正体重を把握しておいてくださいね。

 

2.体重を推測する事ができる

生後2ヶ月、または3ヶ月の体重で、おおよその成犬を推測する事ができる。

体重を推測する計算式は簡単。

 

 成犬期の体重を推測する式

  • 生後2ヶ月の体重×3
  • 生後3ヶ月の体重×2

 

このどちらかの計算式でトイプードルが成犬期に達した際の体重を、赤ちゃんの頃から推測する事ができるのです。

これらの事を踏まえて、トイプードルの平均体重を年代別にみていきましょう。

 

【年代別】トイプードルの体重一覧

基本的にトイプードルの成犬期の体重は2kg~4kg。
以下の表は、成犬時の体重が2kg~4kgと推測される場合の体重目安です。

※スマホで見る場合は、横にスクロール可能

生後 平均体重(kg) 1か月後の平均体重増減値(kg)
2ヶ月 0.8~1.2kg +0.4~+0.8
3ヶ月 1.2~2kg +0.4~+0.6
4ヶ月 1.6~2.6kg +0.6~+1.1
5ヶ月 2.2~3.7kg +0.1~
6ヶ月 2.3~3.8kg +0.1~
7ヶ月 2.4~3.9kg +0.1~
8ヶ月 2.5~4kg +0.1~

 

トイプードルの体重推移について

上記の表を見ていただくとわかるのですが、5ヶ月目まではぐんぐん体重が増えていますが、だいたい6ヶ月目を境に体重の増加が0.1kg~になっています。

5ヶ月目までに、急激に体重が増えるのが心配かもしれませんが、これは正常な体重の伸びなのでご安心ください。
その後は、今まで通りの食事でも体重の増加が抑えられていきますので。

 

 注意

今まで通りの食事を与えていて、6ヶ月目以降も体重がドンドン増えていくようでしたらそれはご飯を与えすぎの証拠

このまま餌を与え続けると肥満の原因となりますので、ご注意ください。

 

逆に大幅に推奨体重を下回るようでしたら、食事の量が少ないと考えられます。

トイプードルの体重を管理するメリット

taijuu1 子犬のトイプードルの平均体重を年代別に見る!体重管理をする食事方法など

体重を管理してあげることで飼い主や飼い犬にとって大きなメリットが生まれます。

それは平均寿命が延びるということです。

これは当然ですね。

人間も太りすぎや痩せすぎ、どちらも健康に良くありません。
人間も犬も、「体重の管理=健康の管理」という方程式が成り立っているのです。

平均寿命が延びるという事は、我々飼い主にとって何よりも嬉しいこと。

カワイイからと言って、おねだりされるがままに食べ物を与えていると、知らず知らずのうちに愛犬の寿命を短くしている事につながっていますよ。

 

そのエサ大丈夫?

taijuu1 子犬のトイプードルの平均体重を年代別に見る!体重管理をする食事方法など

体重の管理をするには、食事の管理も重要。
食事の管理は量だけではなく、栄養管理も含まれています。

あなたが与えているエサ、しっかりとしたタンパク質が含まれていて、豊富な野菜が含まれていますか?

栄養バランスがしっかりと考えられたドッグフードを与えることで、簡単に食事の栄養管理を行うことができます。

 注意

逆に市販の粗悪なドッグフードを与えていると、原材料が「かさ増しのための穀類」「粗悪なタンパク質(通称:肉副産物)」などが含まれている可能性があります。

これらは本来、口にするべきものではない原材料。

簡単に説明すると、肉副産物とは死亡した動物の肉などの事。
ドッグフードにはこれらをまぜてかさ増しをする法律が規制されてないため、安いドッグフードには肉副産物が含まれている事があるのです。

これらの原材料が含まれたドッグフードを与えていると、しっかりと体重管理をしてあげられません。

それはなぜかというと、粗悪な原材料により体調しっかりと整えてあげることができず、体調不良により推定体重を大きく下回ったりしてしまうことがあるから。

これらが、「栄養より、量を重視しているドッグフード」をおすすめできない理由です。

おやつの体重増加に注意

子犬期は、おやつをおねだりされると、ついつい何回もあげてしまいがち。

ですがそれは、大幅な体重増加につながるのは注意です。

さらに子犬の時期は、コマンドをたくさん覚えさせる時期でもありますよね。

  • お手ができたらおやつ
  • おすわりができたらおやつ
  • おしっこができたらおやつ

たしかにおやつでコマンドを覚えさせるのは重要ですが、与えすぎも良くありません。

このおやつを食べた後でも、いつも通りの食事をしているなら当然肥満につながります。
おやつを与える際は、上記のような場合に注意。

 

他にもおやつを与える際の注意点は存在しますので、以下の記事を参考にしてくださいね。

合わせて読みたい>>>トイプードルにおやつを与えるのはいつから?タイミングや注意点なども細かく解説

子犬の頃から適切な体重管理を

さきほども言ったように、体重管理をしっかりするなら、子犬の頃から栄養満点のドッグフードを与えてあげましょう!

栄養満点のドッグフードは、難しい事は一切考えずに簡単に体重や体調の管理をしてあげることができるからです

  • 太ってきたなと思ったらドッグフードの量を減らす
  • 体重が少ないからと思ったらドッグフードの量を減らす

たったのこれだけで良いのです。

もともと栄養満点のドッグフードですから、栄養バランスの事を考えなくても良いので簡単ですね。

 

さらに、栄養満点のドッグフードは、良質なお肉が使われているので犬の食い付きも抜群。
なので、トイプードルももちろん大好き。

 おやつの替わりにドッグフードを!

栄養満点のおいしいドッグフードに変えてあげることで、ご褒美としてのおやつを与える代わりに、ご褒美としてのドッグフードとして使うこともできます。

子供も犬も同じですが、丈夫な体作りをする際に重要なのは子犬期の体づくり

特に子犬の時は、栄養満点の餌を与えるようにしましょう。

 

トイプードルの体重管理のおさらい

適正な体重を保ってあげることで、平均寿命が延びます。
さらに、栄養満点のドッグフードは健康面にも大きく関わってくるので、生涯病院にかかる回数も少なくなるのです。

おやつを良質なドッグフードに変えてあげることや、上記のトイプードルの体重推移の平均を参考にして、栄養満点のドッグフードを与えてあげてくださいね。

 

良質なドッグフードならモグワンがおすすめ!

獣医師監修だから、栄養満点で食い付きも抜群。
子犬のトイプードルの体づくりや体重帰りに最適です。

今ならモグワンを100円でお試しする事ができます。

taijuu1 子犬のトイプードルの平均体重を年代別に見る!体重管理をする食事方法など

もっとトイプードルにオススメのドッグフードを見たい方はコチラでランキング形式で紹介していますのでぜひご覧ください。

次のページ>>>トイプードルの子犬の餌はこれがおすすめ!栄養満点・食いつき抜群の魔法のドッグフード

  • 大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる
    大量の目やに!?トイプードルが涙やけしないドッグフードで対策すれば簡単に改善できる
  • 子犬のトイプードルの平均体重を年代別に見る!体重管理をする食事方法など
    子犬のトイプードルの平均体重を年代別に見る!体重管理をする食事方法など
  • トイプードルに歯磨きはいつから?手順や必要なもの、嫌がる時の対策まとめ
    トイプードルに歯磨きはいつから?やり方や必要なもの、嫌がる時の対策まとめ
  • トイプードルにおやつを与えるのはいつから?タイミングや注意点なども細かく解説
    トイプードルにおやつを与えるのはいつから?タイミングや注意点なども細かく解説
  • トイプードルのアレルギー症状と原因!一番多い食物アレルギーについて
おすすめの記事